はれおのバイク備忘録~たまに料理など~

新たな趣味としてバイクに没頭していく日々を綴って行けたらと思っております。料理は元々好きなので気が向いたらアップしていきます。まれに野球や車も…。

はれおは無事に生きてます(^◇^)~お家で大人しくクッキーづくり~

前回の記事から一ヶ月以上空いてしまいました…

今回起きた7月豪雨で、公私ともに忙しくバイクもブログも全く関わることができませんでした(>_<)

これからまたサボらずにブログ更新していこうと思いますので、よろしくお願いします(^_^)

ちなみに家も愛車も無事ですので一応ご報告しておきます!

猛暑と新型コロナウイルスの第二波が来ておりますので、今回は家でのんびりクッキーを作りました♪

クッキーのレシピ

材料・分量(約60枚分)

薄力粉       120g

バター        50g

砂糖         40g

卵黄         1個

手順

1、バターを切って常温に戻しておきます。

f:id:hareokun:20200802224600j:plain

2、ボールにバター、砂糖を入れて混ぜます。

f:id:hareokun:20200802224654j:plain

3、卵黄を入れてさらに混ぜます。

f:id:hareokun:20200802224756j:plain

4、まんべんなく混ざったら、薄力粉を少しずつ入れて混ぜます。

f:id:hareokun:20200802224908j:plain

5、粉っぽさがなくなり、全体がしっとりとしてそぼろ状になればオッケーです。

f:id:hareokun:20200802225047j:plain

6、生地をラップで包んで、冷蔵庫に30分ほど入れます。

f:id:hareokun:20200802225242j:plain

7、生地を好きな形にくり抜いて、180℃に温めたオーブンで10~13分焼きます。

f:id:hareokun:20200802225434j:plain

8、完成!

f:id:hareokun:20200802225631j:plain

初めてクッキーを焼きましたが、なかなか美味くできました(^_^)

今度は紅茶やコーヒーなどを混ぜて違う味も作ってみたいと思います♪

意外と気軽に作れますので、ぜひ皆さんも作ってみてください\(^o^)/

そんなことよりバイクに乗りたい…(ー_ー)

今後は時間を見つけてたくさんツーリングして、はれおのヤエーメーターも久しぶりに更新したいと思います(笑)