はれおのバイク備忘録~たまに料理など~

新たな趣味としてバイクに没頭していく日々を綴って行けたらと思っております。料理は元々好きなので気が向いたらアップしていきます。まれに野球や車も…。

みんな大好きとろとろオムライス♪

久しぶりに料理の記事を書きたいと思います(^_^)

今回はオムライスを食べたくなったので、バターライスのとろとろオムライスを作りました~♪

バターライスのとろとろオムライスのレシピ

具材・分量(一人分)

ご飯       200g

玉ねぎ      1/2玉

ピーマン     1/2個

エリンギ     1/2本

にんじん     1/4本

鶏肉       150g

バター      10g

コンソメ     適量

たまご      3個

パセリ      適量

手順

1、玉ねぎ・ピーマン・にんじん・エリンギをみじん切りにします。

f:id:hareokun:20200329192402j:plain

f:id:hareokun:20200329192455j:plain

f:id:hareokun:20200329192532j:plain

f:id:hareokun:20200329192607j:plain

エリンギは大きめに切っても食感のアクセントになってgoodです!

2、鶏肉を食べやすい大きさに切ります。

f:id:hareokun:20200329192647j:plain

3、フライパンにバターを入れて、弱火で玉ねぎをじっくり炒めます。

強火でパパッと炒めるより、弱火でじっくり炒めた方が断然美味しいです!

f:id:hareokun:20200329192722j:plain

4、みじん切りにしたピーマン・にんじん・エリンギを入れて炒めます。

f:id:hareokun:20200329192832j:plain

5、炒めた食材を取り出し、鶏肉を焼きます。

しっかりした味がお好きな方は塩コショウをしても良いと思います。

今回はバターとコンソメで味付けしたかったので、今回は塩コショウは未使用です。

f:id:hareokun:20200329192935j:plain

6、ボウルにご飯・炒めた野菜類と鶏肉を入れて、コンソメを適量入れながら混ぜます。

f:id:hareokun:20200329194800j:plain

*皆様にお見せするために今回はきちんとボウルに移して混ぜましたが、普段は洗い物がふえるの嫌なので炊飯器に具材ぶち込んで混ぜてます(笑)

7、お皿に盛り付けます。

f:id:hareokun:20200329195036j:plain

8、フライパンにバターを入れて溶かします。

f:id:hareokun:20200329195258j:plain

9、たまごを入れて中火でかき混ぜながら火を入れていきます。

はれおのワンポイント!

とろとろオムライスにするにはこのかき混ぜながらというのが重要!

これなら簡単に誰でもとろとろにできます♪

10、こーんな感じになります。

f:id:hareokun:20200329195723j:plain

11、フライパンからご飯の上にダイブ!

f:id:hareokun:20200329195811j:plain

12、仕上げにパセリをかけたら完成!

f:id:hareokun:20200329195913j:plain

オーソドックスなケチャップライスのオムライスも美味しいですが、バターとコンソメで味付けしたオムライスも美味です\(^o^)/

それにとろとろのたまごは最高です(^_^)

濃い味が好きな人は、これにケチャップをかけて食べても美味しいですよ~♪

今回の料理はちょっと手軽ではないかもですが、簡単に作れますのでぜひお試しください!