はれおのバイク備忘録~たまに料理など~

新たな趣味としてバイクに没頭していく日々を綴って行けたらと思っております。料理は元々好きなので気が向いたらアップしていきます。まれに野球や車も…。

コロナウイルスから逃げろ!~球磨村ツーリング~

また天候に恵まれず、バイクにあまり乗れていませんでした…

今回の休みはバイクで遠出するぞー!と意気込んだが、目覚めると11時過ぎ…

あぁ…やっちまった…。前日ちょっと飲みすぎたのがよろしくありませんでした。(目覚まし時計をかけていない時点で早起きする気はないが(笑))

当初の予定では福岡方面にバイクを走らせる予定でしたが、福岡県内や熊本市コロナウイルスの感染例がいくつか出始めていることから南の方に変更しよう!

と思い、熊本県南にある球磨村にツーリングしました。

「道の駅坂本」でひとやすみ

球磨村に向かう際に、信号がほとんどない川沿いの国道219号線を長く走り続けますが、走り始めに道の駅坂本があるので休憩。

f:id:hareokun:20200224181345j:plain

小さな道の駅ですが、球磨村に向かうまでの唯一のお店になりますので結構人がいました。

あまり商品数は多くありませんでしたが、とても安いものがいくつかありました。

カリフラワーが一株50円!

さすがにカリフラワーを抱えてバイクには乗れませんので、今回は購入を断念。

道の駅坂本をあとにして球磨村へ向かいます。

ツーリングに最適!国道219号線

国道219号線を南下していきますが、信号もほとんどなく景色もとても良いです。

f:id:hareokun:20200224184022j:plain

途中でダムがあったのでその上からもパシャリ。

f:id:hareokun:20200224184102j:plain

すごく走りやすく気持ちが良かったので、今後もこの道でツーリングをしたいと思います(^_^)

その後も南下すると今回の目的地のひとつに到着です!

九州最大の鍾乳洞「球泉洞

球磨村にある球泉洞という鍾乳洞に到着です♪

九州では最大の鍾乳洞で、全長4.8kmもあるそうです!

鍾乳洞に来るなんて小学校の修学旅行以来ですし、結構楽しみにしていました。しかし…

f:id:hareokun:20200224185310j:plain

……えっ\(^o^)/?

f:id:hareokun:20200224185354j:plain

なんと老朽化に伴い工事中だそうです(笑)

ここまで来たのに…。まぁ鍾乳洞は見られなくても敷地内のお店などは空いているので良しとしよう!笑

駐車場の端に何やら電車が…

f:id:hareokun:20200224190315j:plain

森林鉄道と言って木材を運ぶための電車のようです。

しかし説明文を読むと気になる点が…

f:id:hareokun:20200224190352j:plain

熊本県山都町から甲佐町までの区間で走っていたと。

青色のマークが球磨村で、黄色のマークが山都町甲佐町で経路に線を引いています。

うーん…球磨村まったく関係ないような…(笑)

まぁ気にせず敷地内にあったパン屋さんに突入!

f:id:hareokun:20200224193455j:plain

美味しそうなパンがたくさん並んでおり、温めて席で食べられるようにトースターまで置いてありました(^_^)

本日は若い女性がたくさん店内で楽しそうに食べられておりました。

バイク用ジャケットを着た男がひとりで、女性しかいないシャレたパン屋の店内で食べるのも気が引けて寂しくお外でいただきました…(笑)

f:id:hareokun:20200224193545j:plain

美味しそうなものがたくさんありましたが、チーデー(チーズデニッシュ)という商品を購入!

うーん!チーズがふんだんに使われており、デニッシュ生地とマッチして美味です(^◇^)

トースターで温めて食べたらもっと美味しかったんだろうな…(ー_ー)笑

腹ごしらえも済んだので最終目的地へ!

絶景を独り占め?一勝地温泉かわせみ

今回のツーリング最終目的地はこちら!

f:id:hareokun:20200224194714j:plain

一勝地温泉かわせみでございます♪

国道から逸れて2kmほど山の中に入ったところにあります。

周りは山ばかりで露天風呂が楽しみな環境です!

向かい側には立派な物産館もあります。

f:id:hareokun:20200224195516j:plain

入り口で入浴料400円を払って2階へ。

f:id:hareokun:20200224195800j:plain

球磨村のマスコットキャラクターがお出迎えしてくれていました。

こちらの温泉ですが、露天風呂の泉質がトロッとしていてお肌がスベスベになりそうな感じです♪

また、露天風呂のスペースに一人用の石風呂がふたつ置かれておりました!

この石風呂ですが、一番奥に置いてありますので他の人に邪魔されず絶景を独り占めできました♪

ただ難点としては景色を独り占めできるほどの位置になりますので、お風呂に入っているときは問題ありませんが立ち上がると外の人から丸見えです(笑)

石風呂に出入りする際は細心の注意を払うことをおススメします(笑)

そして風呂上りはもちろんこれ!

f:id:hareokun:20200224200845j:plain

良き一日となりました(^_^)♪

本日のヤエー人数…6人

はれおのヤエーメーター…現在19人