はれおのバイク備忘録~たまに料理など~

新たな趣味としてバイクに没頭していく日々を綴って行けたらと思っております。料理は元々好きなので気が向いたらアップしていきます。まれに野球や車も…。

バイク、キレイキレイ(オイル交換)してますか?

f:id:hareokun:20200810182644j:plain

年明けに私の元にやってきた愛車にも、気づけば乗り出して半年以上経過しておりました!

定期的にチェーンのメンテナンスや洗車はしてあげていますが、まだオイル交換をしていなかったのでタイミング的にもそろそろかと思い、今回は自分でエンジンオイルとエレメントを交換してみました\(^o^)/

オイル交換の時期ってどのくらい?

これは人それぞれみたいですよねー(ー_ー)

私もどのくらいの頻度でなのか調べてみましたが、同じVTRに乗っている方でも5,000km毎に替えている人もいれば、1年または6,000kmの人、ぜーんぜん替えていない人など様々なようです(笑)

メーカー推奨交換時期としては1年または6,000kmのようですが、私は半年または5,000km程度で交換していこうかと思います(^_^)

皆さんはどのくらいの頻度で替えていますかー?良かったら参考に教えてくださいね♪

【VTR250】のオイル交換について

VTRはオイル交換時の必要オイル量は1.9L、エレメント交換時は2.1Lのようです。

今回はエレメントも交換するのでこちらを3本準備しました!

f:id:hareokun:20200810183458j:plain

また、オイルを入れる際に使用するオイルジョッキと廃オイルパックも準備しました。

手順(正しい手順、方法なのかは保証できません。参考程度に読んでいただけると幸いです…)

1.これから中まで綺麗にしてあげるぞーとまずは洗車を(笑)

f:id:hareokun:20200810184953j:plain

2.オイルを抜きやすくするために、3~5分ほどアイドリング運転します。私はバイクに乗りたかったので5分程度近所を走りました(^◇^)

3.エンジンを止めて、3分後にオイルフィラーキャップを外します。

f:id:hareokun:20200810191339j:plain

ちなみにオイル交換する前の状態がこちら。

f:id:hareokun:20200810185228j:plain

サイドスタンドの影響で量が少なく見づらいですが、黒ずんでオイルが汚れているのが分かります。

4.オイルドレインボルト(赤)とオイルフィルターセンターボルト(青)の位置を確認しておきます。

f:id:hareokun:20200810191314j:plain

オイルドレインボトルには17mm、オイルフィルターセンターボルトには12mmのボックスが必要となります。

私は車やロードバイクもいじるので、このソケットレンチセットを使用しました!

f:id:hareokun:20200810192055j:plain

5.廃オイルパックをエンジンの下に準備します。

f:id:hareokun:20200810192633j:plain

6.オイルドレインボルトを外してオイルを抜きます。

f:id:hareokun:20200810192821j:plain

注意点!

この際にオイルが熱くてやけどをする可能性があるようです。気を付けて作業されてください!

7.オイルフィルターセンターボルトを外します。

f:id:hareokun:20200810192949j:plain

こちらは手を汚さずに外すことは不可です!

写真のように皆さん愛車の為にオイルまみれになってください(笑)

8.Oリングとエレメントを新しいものに交換して、取り付けます。

f:id:hareokun:20200810193200j:plain

f:id:hareokun:20200810193233j:plain

9.オイルドレインボルトも取り付けたのちにエンジンオイルを入れて、オイルフィラーキャップを取り付けます。

f:id:hareokun:20200810193305j:plain

10、オイル交換前と同様に、3~5分ほどアイドリング運転したのちにオイルが適量入っているか確認します。

f:id:hareokun:20200810193509j:plain

交換前と比べると一目瞭然!綺麗になりました(^_^)

これで安心して今後もバイクに乗ることができます♪

自分の手で愛車をメンテナンスすると、今まで以上に愛着がわきますね~(^◇^)

これからもたくさん乗ってあげようと思います!

*オイル交換前に少し乗った際にヤエーをお受けしましたので、ツーリングはしておりませんがはれおのヤエーメーターに反映させておきたいと思います(笑)

今回のヤエー人数…1人

はれおのヤエーメーター…現在42人