はれおのバイク備忘録~たまに料理など~

新たな趣味としてバイクに没頭していく日々を綴って行けたらと思っております。料理は元々好きなので気が向いたらアップしていきます。まれに野球や車も…。

目的地を決めずにふらっとお出かけ~柳川ツーリング~

やっと…やっと…やっと週末晴れました!!!

4週間ぶりに週末晴れてくれましたので、ようやくバイクでツーリングできます♪

よーし!じゃあツーリングに…

あ、バイクに乗りたい一心で、特に行き先を考えていませんでした(笑)

というわけで、今回は目的地を決めずに一日中天気が良さそうな方面にバイクを走らせてみました(^◇^)

悲報 はれお、山道で煽られるの巻

山道を走っていると、後ろから気配が…

気付いたときには軽自動車がケツにぴったりくっついております。

速度を上げてもなかなか離れません…

ショートコント「バイク」

バイクで走っていたら煽られたんですよ~

f:id:hareokun:20200315224315j:plain

f:id:hareokun:20200315224539j:plain

バイク乗りは黙ってすぐに路肩に停止!

f:id:hareokun:20200315224950j:plain

安全が第一ですよね~

皆さんも運転お気を付けください(笑)

世界遺産万田坑

福岡県と熊本県の県境にある熊本県荒尾市を通りましたので、せっかくなら世界遺産に認定されている万田坑を見ようと思い立ち寄ってみました!

f:id:hareokun:20200314113223j:plain

うーん…

薄々思ってはいましたが、やはりコロナウイルスの影響で休業となっておりました…(>_<)

日本の産業革命を支えた重要文化財であることと、重厚なレンガ造りであることから見てみたかったですがまた次の機会にお預けです。

万田坑をあとにして柳川市へ向かいました(^_^)

風情がある柳川の街並み

風情がある街並みで、川下りが有名な福岡県柳川市に到着です♪

f:id:hareokun:20200314122946j:plain

f:id:hareokun:20200314123005j:plain

f:id:hareokun:20200314123021j:plain

f:id:hareokun:20200314123436j:plain

いやー良い雰囲気の街並みですね!

バイクじゃなかったら川下りの船に乗りながらお酒を飲みたかったので、そこはちょっと残念。

街並みを堪能したあとはこちら少し寄ってみました。

野球やテニスで有名な柳川高校

f:id:hareokun:20200314121127j:plain

別に私の母校というわけではありません(笑)

私自身小学校から大学まで野球をしていたこともありますが、小学生の頃福岡代表でよく甲子園に出場していた柳川高校に憧れの熱い眼差しをテレビ越しに注いでいたことを思い出して来てみました♪

プロ野球選手を何十人も輩出している野球部も有名ですが、テニス部も非常に有名な高校です。

あの松岡修造の母校でもあります!

あまり長居していて不審者思われても困るので、早々に切り上げお昼ご飯に向かいます。

福岡と言えば…うどんでしょ♪

福岡と言えばラーメンのイメージが強いかもしれませんが、うどんも美味しい地域です!

私個人としては、温かいうどんなら断然福岡のうどん推しですね\(^o^)/

ちなみに冷たいうどんなら讃岐うどん推しです。

福岡の3大うどんチェーンも美味しいですが、せっかく柳川に来たのでこちらに!

*ちなみに福岡3大うどんチェーンは…

○ウエス

○牧のうどん

資さんうどん

どの店も美味しいですよ~♪

f:id:hareokun:20200314131506j:plain

f:id:hareokun:20200314131440j:plain

柳川ではとても人気の立花うどんでございます♪

メニューはこんな感じです。

f:id:hareokun:20200314125455j:plain

f:id:hareokun:20200314125507j:plain

殿さんうどんもそそられましたが、ここは王道のごぼう天うどん&まぜめしで!

5分ほど待っていると…

f:id:hareokun:20200314125715j:plain

キター!美味しそうです(^◇^)

出汁の香りが食欲をそそります!

昆布で取っている出汁と肉の甘めの味付けがマッチして箸がすすみます(^_^)

麺はこれぞ福岡のうどんという感じの柔らかいがモチモチした麺です。

そしてサイドのまぜめしはうどんに合うように気持ち薄めの味付けで合います!

いやー最高でした(^◇^)笑

お腹も満たされたので次は買い物に行きます。

アウトレットショップのSHOT

f:id:hareokun:20200314140217j:plain

東日本の方にはなじみがないお店だと思いますが、非常に安く洋服が買えるお店でございます!

型落ちや訳あり商品などを多く取り扱っており、数万円するブランド物も90%offで売っていたりして行く度に驚かされます。

今回は靴下を購入しました。

f:id:hareokun:20200314204944j:plain

なんと4足で490円!

これは助かりますわ~♪

行ったことない人はぜひ行ってみてください(^_^)

帰り道で有明海をぱしゃり。

f:id:hareokun:20200314145333j:plain

やっぱり海沿いをバイクで走るのは気持ちいいです♪

また天気が良くて暖かいときは海沿いツーリングを計画したいと思います!

本日のヤエー人数…5人

はれおのヤエーメーター…現在24人