はれおのバイク備忘録~たまに料理など~

新たな趣味としてバイクに没頭していく日々を綴って行けたらと思っております。料理は元々好きなので気が向いたらアップしていきます。まれに野球や車も…。

バイクの名義変更に行ってきました!

以前ブログでも書かせていただきましたが、関東から移送してもらって納車をしていただきました。

hareokun.hatenablog.com

無事届いたもののバイクの名義変更がまだ行われていません。輸送業者に代行で名義変更までしていただくことも可能でしたが、どうせなら自分でやってみようかな!(そうすればお金かからないし…)

というわけで今回は自分でバイクの名義変更をしてきました。

125ccまでなら各市区町村の役所に届け出を出しますが、それ以上だと陸運局での手続きということで初めて陸運局に訪問。

こちらが届け出の際に必要な書類一覧。(250ccの場合)

f:id:hareokun:20200120173019j:plain

旧所有者

・軽自動車届出済証

・譲渡証明書

自賠責損害賠償責任保険証明書(保険期間が残っている場合)

新所有者

・印鑑

・住民票

・ナンバープレート

思っていたよりは用意するものはありませんが、旧所有者の方に事前に頼んでおかなければならないものが数点あるのが注意点ですね。

事前に陸運局のホームページで調べて書類を揃えて伺いましたので、不足書類はなく一安心。窓口で必要書類がすべてそろっていることを確認されたあとに2点記入用紙を渡されました。

・自動車検査証記入申請書

自動車税申告書

こちらの書類に関しては、記入例を渡されますので見ながら書けば問題なく記入できると思います。

その後はナンバープレートの返却、手数料の支払(570円でした)、新しいナンバープレートの受取で終了!

自分でするのは難しくて時間がかかるものかと思っていましたが、約40分程度ですべての手続きが終わりました!ナンバープレートの変更が生じないなら15分~20分くらいで終わるかもしれないですね!

業者に代行で頼むと1万円弱かかると聞いていましたので、平日に時間が取れる方は自分でされた方がいいかもですね♪

私は陸運局まで片道1時間くらいかかる道のりでしたので、バイクの運転も結構できて満足な1日でした(笑)