はれおのバイク備忘録~たまに料理など~

新たな趣味としてバイクに没頭していく日々を綴って行けたらと思っております。料理は元々好きなので気が向いたらアップしていきます。まれに野球や車も…。

余りもので簡単ちゃんぽん♪

ブログを初めてバイクのことばかり書いておりましたが、そろそろ私の数少ない趣味である料理についても載せていこうと思いまーす!

記念すべき第1回の料理は…ちゃんぽん!

なんでちゃんぽんなの?と思われる方もいると思いますが、先日鍋を作った際に〆のちゃんぽんを入れる前に満腹になったことで消費期限が今日までのちゃんぽんが残っていたから…ただそれだけです(笑)

皆さんちゃんぽんが食べたくなったらリ○ガーハットに食べに行き、自宅で作られる人ってあんまりいないのではないのでしょうか?

でも、意外と冷蔵庫の残り物で簡単に作れたりするんです。

簡単ちゃんぽんのレシピ

今回の具材・分量(一人分)

具材

ちゃんぽん麺            一玉

小間肉            100g

キャベツ             100g

にんじん             50g

スープ

水                400ml

牛乳                40ml

しょうゆ              小さじ2

鶏がらスープの素           小さじ2

ごま油                一回し

塩コショウ               お好み

手順

1、具材を食べやすい大きさに切ります。

  キャベツは一口大、にんじんは火が通りやすいように薄くがおススメ。

2、フライパンを熱し、ごま油をひいて豚小間肉を炒めます。

f:id:hareokun:20200119192438j:plain

3、次ににんじんを加えて炒めます。

f:id:hareokun:20200119192506j:plain

4、お次はキャベツを加えて炒めます。

f:id:hareokun:20200119192532j:plain

ここで、はれおのワンポイント!

面倒な人はそのまま一緒に炒めても良いですが、豚小間肉とにんじんを一度取り出してキャベツだけで炒める(強火で焦げる手前まで)と、香ばしい風味のちゃんぽんになってこれも美味しいです♪

5、野菜がしんなりしてきたら炒める作業は完了!

f:id:hareokun:20200119192559j:plain

6、フライパンにスープに必要な調味料を加えて3分ほど煮込みます。

f:id:hareokun:20200119192626j:plain

7、ちゃんぽん麺を加えて、袋に記載されている時間さらに煮込みます。

f:id:hareokun:20200119192713j:plain

8、器に盛り付けたら完成!

f:id:hareokun:20200119192740j:plain

私は洗い物増えるのが嫌なのですべてフライパン内で調理工程を行いましたが、気になる方は具材や麺を鍋で煮込んでも問題ないと思います。

今回の分量では優しい味って感じのちゃんぽんになりました。濃い味が好きな方は、鶏がらスープの素やしょうゆをもう少し増やしても美味しいかと思います。

そしてデザートは九州を代表するご当地アイスブラックモンブラン

f:id:hareokun:20200119192802j:plain

久しぶりに食べましたが美味ですね~♪

また気が向いたときに料理の記事も上げていきたいと思います!