はれおのバイク備忘録~たまに料理など~

新たな趣味としてバイクに没頭していく日々を綴って行けたらと思っております。料理は元々好きなので気が向いたらアップしていきます。まれに野球や車も…。

スイートポテトでも作りましょ♪

週末にバイクに乗ることを楽しみに一週間仕事に勤しみましたが、まさかの雨…

こういうときは家でおとなしく映画でも観よう!と思いましたが、お供の甘いお菓子でも欲しくなり何にしようかと考えていると…

f:id:hareokun:20200126194914j:plain

秋に収穫体験でたくさん掘ったさつまいもが残っているのをすっかり忘れていました。

というわけで、今回はスイートポテトを作りましたー!

スイートポテトのレシピ

今回の材料・分量(25個分)

材料

・さつまいも      5本(約1200g)

・はちみつ       50g

・砂糖         150g

・バター        100g

・牛乳         100ml

・卵黄         2個

手順

1、さつまいもの皮を剥いて、適度な大きさに切った後に水につけてアク抜きをします。

f:id:hareokun:20200126194943j:plain

2、電子レンジでさつまいもに竹串が通る程度までチンをします。

f:id:hareokun:20200126195010j:plain

3、ヘラやフォークなどを使ってさつまいもを潰してペースト状にします。

*なめらかな口触りがお好みなら裏ごしすることをおススメ!

 私は芋の触感を残したいので、写真のようにペースト状手前までにしました。

f:id:hareokun:20200126195039j:plain

4、砂糖、はちみつを入れてヘラで混ぜます。

f:id:hareokun:20200126195103j:plain

5、常温に戻したバターを混ぜます。

f:id:hareokun:20200126195129j:plain

6、牛乳、卵黄(1個半分)を混ぜます。

f:id:hareokun:20200126195158j:plain

7、オーブンシートの上に、手で形成したものを並べて卵黄(半個分)をはけで塗ります。

f:id:hareokun:20200126195224j:plain

8、オーブンを200℃に温めておき、20分程度焼きます。

9、取り出して完成!

f:id:hareokun:20200126195250j:plain

今回の分量では甘め&ミルキーな感じでしたので、甘さ控えめで芋の味をしっかり感じたい方は砂糖と牛乳の量を減らして作っていただけたらと思います♪

休みの日はバイク乗るのもいいけど、お菓子作りも平日には絶対できないのでこれはこれで良い1日でした♪

ただ来週はバイク乗りたい…(笑)